QLOOKアクセス解析 文庫|書店員KのPOP置き場 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

書店員KのPOP置き場

POPと商品紹介。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 17日|comment(-)

マイブック

画像



日記として。手帳として。
○○○として・・・。
写真貼り付け欄やあとがきも完備。
世界に一冊、
すべてがあなた次第の新潮文庫。


只の日付が書かれた冊子かと思いきや・・・
色々と芸の細かい"新潮文庫"です。

デザインで言うと集英社のはちノートもかなり良い線行ってると思います。



PR

イヤミス特集

画像








嫌な気分になる。
嫌な汗が出る。
嫌だけど読む手が止まらない、そんなミステリー。

それがイヤミス

告白 [ 湊かなえ ]
贖罪 [ 湊かなえ ]

殺人鬼フジコの衝動 [ 真梨幸子 ]
インタビュー・イン・セル [ 真梨幸子 ]

九月が永遠に続けば [ 沼田まほかる ]

やはり筆頭はこの分野の火付け役、湊かなえでしょうか。
そして殺人鬼フジコで大ブレイクの真梨幸子、九月が永遠に続けばの沼田まほかかるが小火のようなブームの火を大火事大災害級まで発展させたといいましょうか。

もはや日本中で"イヤミス"が読まれる昨今。
「イヤミス作家御三家」と銘打っても良いのではないでしょうか。

朝日新聞デジタル版〈ニュース圏外〉イヤミス、なぜ売れる
http://digital.asahi.com/articles/TKY201203230659.html

伏 贋作・里見八犬伝 [ 桜庭一樹 ]

画像








いやー面白かった。桜庭節全開ですね。メインストーリーは、時代設定こそ江戸時代ですがライトノベルに近い軽妙な書き口。対して、伏達の暗く思い過去は伝記ホラーと言っても良いほど。軽い話も、重い話も、超読書家である桜庭センセーは面白く描けるんです。
伏 [ 桜庭一樹 ]

「あたしは骨まで猟師なんだ。
 おまえが伏なら狩るまでだ」

「俺ぁ、まだよ・・・
 死ぬ気は、
 さらさらないのだぜ!」

猟師の女の子・浜路が追うは、
犬人間"伏"(ふせ)の美青年・信乃。
狩られる立場の伏たちには、
それはそれは深ぁ~い
"因果"がございました。
浜路と兄・道節の活劇である本編と、
劇中短編「贋作・里見八犬伝」
「伏の森」が多重の物語を作り出し、
切なくも味わい深い独特の
桜庭ワールドを作り出しています。

完全に趣味丸出しの"悪いお手本"のようなPOPです。ごちゃごちゃしてるでしょ?
桜庭作品は全体的に好きすぎてめいっぱい情報を入れすぎてしますのです。
イラストも完全に趣味で描きました。
あー楽しい。
でもこれ使って本が売れるのかというと・・・・?


これは続編期待してよろしいのでしょうか?
すっごい続きそうな雰囲気ですけど・・・・。

このお話には、3つの物語軸があります。

まずは、浪人・道節とその妹で猟師の浜路、彼らが賞金の為に凍鶴太夫や信乃などの"伏"を追いかけ戦うメインストーリー。

もうひとつは、怪しい瓦版屋"冥土"が語る、「贋作 里見八犬伝」。
滝沢馬琴がかの有名な"南総里見八犬伝"を執筆中、その子供である冥土が「贋作・里見八犬伝」を執筆。
実はその「贋作」は、冥土が緻密なる取材の結果探り当てた様々な真実に裏打ちされて制作されたものであった!!・・・という筋書き。
これは、伏のルーツである里見の姫"伏姫"と彼女の犬"八房"や"吊城"の人々の物語。
ちなみにこちらが"元相"。伏姫と八房はもともとコチラの登場人物だったんですね。
南総里見八犬伝 [ 滝沢馬琴 ]

3つめは、信乃の語りによる「伏の森」。
冒頭でさらし首になっていた伏の"毛野"や信乃を含めた8匹の伏の切ない物語。こちらはメインストーリー以前のお話。

どれも好きなんですが、作品としての感想は"和食のような読後感"と表現しましょう。

まったく毛色の違う作品=料理が"口内調味"の効果でより一層旨みを引き出す感覚・・・とでも言えましょうか。


・・・で、映画版の無料小冊子が手元にあるのですが・・・
そして映画版は全く観ていないのですが・・・

設定の時点で明らかに、相当な違いがあることがわかります。
映画では・・・

浜路と信乃のラブストーリーだそうです。原作では、仲良さそうに殺し合ってます。

映画は・・・観に行こうかなあ。どこでやってるんだろ。

知らない間に・・・・どんどん発売決定していた"伏"グッズ。
なんでこんなにぃ~~~~?!{%困るwebry%}
伏 鉄砲娘の捕物帳 もふもふミニタオル 信乃柄[ACG]《12月予約》
伏 鉄砲娘の捕物帳 ぷにぷにうで枕 信乃柄[ACG]《12月予約》
伏 鉄砲娘の捕物帳 もふもふマフラータオル 信乃柄[ACG]《12月予約》
伏 鉄砲娘の捕物帳 もふもふひざ掛け 信乃柄[ACG]《12月予約》
伏 鉄砲娘の捕物帳 トートバッグ ブラック[ACG]《12月予約》
【ブロッコリー】伏 鉄砲娘の捕物帳 缶バッジ / アパレル
伏 鉄砲娘の捕物帳 信乃と浜路 ストレートタンブラー[コスパ]《12月予約》
ドラマCD 伏 銀華と氷刃の猟奇録

にほんブログ村 本ブログへ

タコはオスよりメスが旨い!衝撃の1行雑学メガ盛り

画像








タコはオスよりメスが旨い!衝撃の1行雑学メガ盛り [ 日本博識研究所 ]

この手があったか!!

雑学本は数あれど、詰め込みまくって数で勝負!

・・・を徹底し、そのうえクオリティが高いとくれば書店員としても仕掛けないワケにはいかない!

ほんとに立ち読みしただけで買いたくなりますよコレ。

宝島社はまー色々とやってくれます。優秀なマーケターとエディターどんだけ雇ってんの?!

セックスからアニメ、科学までジャンルは幅広く、1行雑学の脇には数行の解説が添えてありわかりやすい!

友達との会話でも仕事での雑談でも合コンでの話題ネタにも、とにかく色々使える素晴らし~いネタ本!!

こちらから試し読みできます。
http://tkj.jp/book?cd=72016101

POPを使いたい書店員様がいらっしゃいましたら、A4ボードサイズを想定して作ったので大きく印刷して使ってね♪

前作です。・・・といっても今回の分量はハンパではない!!
富士山の頂上は私有地!衝撃の1行雑学777 [ 日本博識研究所 ]

パンダは25度以上で死ぬ!?衝撃の1行雑学888 [ 日本博識研究所 ]

ウナギが黒いのはただの日焼け!衝撃の1行雑学 [ 日本博識研究所 ]

カラスの親指[ 道尾秀介 ]

画像








カラスとは詐欺師の意。親指とは・・・ご自分で確かめてみて下さい。
途中まではよくある犯罪ものかぁ・・・とダラダラ読み進めていくと。
やられました。これは家族の物語だ{%困るwebry%}
カラスの親指 [ 道尾秀介 ]


「読者バカにしてんのか?!」ってほどラストへの伏線が全体に張り巡らされており、種明かしされていくにつれ「ああそういえばこのシーンおかしかった気もしないでもない」などと二度読みしたくなる作品です。

どんでん返し→伏線回収からのエピローグは、すこし寂しいながらも春風が漂ってくるようで爽やかな感動をもたらします。

茫然自失の"やられた"感。

180度ひっくり返るラストにぼう然・・・。
"序盤からヒントは存分に与えつつ、
 徹底的に読者を騙してやろう”
という悪意?すら感じます。
ありがちな犯罪ものかと思いきや・・・
不意打ちで涙腺を攻撃されます。


名作です。映画のテロップにも「結末は、決して人に教えないでください」とあるので、おそらく原作に近いかそのままのラストが用意してあるのでしょう。

あの余韻を映画でどこまで再現しているのか?興味ありますね。

映画版予告編。テツ役の村上ショージがホントにイルカ顔の小男でイメージぴったり(笑)
{%がっかりwebry%}阿部寛は・・・ずいぶんかっこいいタケだこと。


{%うれしいwebry%}動物の名前がよく登場する道尾作品。
シャドウ [ 道尾秀介 ]

ソロモンの犬 [ 道尾秀介 ]

片眼の猿 [ 道尾秀介 ]

ラットマン [ 道尾秀介 ]

龍神の雨 [ 道尾秀介 ]

道尾秀介がデビューして間もないころ、「ポスト伊坂幸太郎」と呼ばれていた時期があったらしいです。

直後に「向日葵の咲かない夏」を読みましたがそのネーミングにはイマイチピンとくるものがありませんでした。

だっておどろおどろしてくて雰囲気全然違うんだもん・・・。

しかしそれから数年経ち、カラスの親指を手にとってみると・・・なるほど伊坂に近い感触でした。

伊坂幸太郎好きなら「カラスの親指」がお勧めですよー奥さん。
↑page top↑